30代からの教員転職までの道のり

30代から転職し東京都で小学校教員しています。まずは採用までの私の経験を書いていきたいと思います。その後、現在の教員としての勤務状況や公務員の資産運用についても書いていきます。

産休代替教員になろう

教員採用試験について前回まで記事を書いてきたのですが、「試験までに日数がある。」「免許はあるんだけど、、、。」「期限付きになったのに連絡が来ない、、、。」という方は産休代替で経験を積んでおくことをおすすめします。 メリットとしては、 ①1年の…

教員採用試験への準備②ニ次試対策(東京都)

前回の一次試験に引き続き、今日は2次試験について書いていきたいと思います。 2次試験は集団討論と個人面接の2つがあります。 準備としては、 ・事前にどのような討論テーマ(過去の)を聞かれるのか調べて自分の考えをまとめておく ・試験を受ける仲間と練習…

教員採用試験への準備①一次試験筆記対策(東京都)

今回の記事では東京都の採用試験に向けての準備について話していきたいと思います。 東京都の教員採用試験では、 1次試験 筆記試験 2次試験 面接 の2つの試験があります。 1次試験合格者が2次試験を受けられるというながれです。 働きながらだとこの短期間に…

教育実習までに準備すべきこと

前回の記事で教育実習の大変さを書かせてもらったのですが、今回の記事では準備しておくと良さそうな事物について書いていこうかと思います。何事も準備で大きく労力・疲労が変わってくるかと思いますので、もしこれから実習予定がある方は参考にしてみてく…

いざ!教育実習!(受け入れてくださる学校には本当に感謝)

前回介護等体験について簡単に書かせていただいたので、今回の記事では教育実習(私は過去に書いているように小学校に行きました。)について書いていきます。 教育実習は約4週間、実際に学校に行き授業見学→(空き時間に講義)→授業実践→一日学級担任体験…

いざ!介護等体験へ!

一通り通信教育で単位を取り終えると介護等体験、教育実習の2つの実習課程を履修する必要があります。 介護等体験は介護施設5日間と特別支援学校2日間だけなのですが、教育実習は約4週間あり相当きついです。 介護等体験では、障害や高齢によるハンディー…

スクーリングとは?~概要と活用方法~

明星大学の通信教育課程にはレポートを取る以外に、直接大学に行って授業を受けるスクーリング(授業後に簡単な試験もある)という制度があります。このスクーリングでは、①レポートの提出、②試験、の2つの課程をとばして単位を取得することができます。 ス…

明星大学(通信)について

明星大学(通信)では、自分のペースでレポートを書き、必要な単位数を取得していきます。 今は分かりませんが、当時はレポートが手書きでしたので非常に疲れました。→今はパソコンでいいそうです。 1日最大3冊(1冊1500字程度)書くのが精一杯でした。)私の場合…

教員免許を安値・最短でとろう!(どの大学がおすすめ?)

前回までに、なぜ校務員を目指すのなら教員が良いのかを記載させていただきましたが、今回は教員免許をとろうです。 教員になるためには、決められた単位を大学でとり、各都道府県の教育委員会への申請が必要になります。(教員採用試験はまた別) そのため…

なぜ教員か?

結論から述べると公務員の特性である”お金”と”安定性”で選びました。笑 そこそこのお給料をもらえ、安定した仕事に就ける公務員ですが、 上は国家1種とよばれる官僚から下は高卒でも可能な地方初級まであり、 その中でも教員はお金と仕事量の面では中堅クラ…

ご挨拶、自己紹介

皆さまはじめまして。 ブログ初心者の教職太郎です。 これから、日々修正更新しながら東京都の小学校教員への記録を残していこうと思います。 年齢:30代とだけ… 趣味:フットサル 職歴:金融から商社までいろいろ まだまだ不慣れですが、有益な情報を提供で…