30代からの教員転職までの道のり

30代から転職し東京都で小学校教員しています。まずは採用までの私の経験を書いていきたいと思います。その後、現在の教員としての勤務状況や公務員の資産運用についても書いていきます。

教員免許を安値・最短でとろう!(どの大学がおすすめ?)

前回までに、なぜ校務員を目指すのなら教員が良いのかを記載させていただきましたが、今回は教員免許をとろうです。

教員になるためには、決められた単位を大学でとり、各都道府県の教育委員会への申請が必要になります。(教員採用試験はまた別)

そのため、私のような負け組社会人では通信教育という方法で、必要な単位のみ取得し、免許の申請が必要になります。

そこで、考えるのが免許をとれる通信教育部がある学校はどこが良いの?ということになります。

そこで参考までに、以下に小学校教員免許を中心に通信教育部のある学校を明記してみます。

とまぁ、調べればそこそこありますよね。

これらの中で、全て資料を取り寄せ、考えた結果、

①価格・②立地・③免許の取りやすさ

から私は「明星大学」を選びました。

①価格

スクーリング(詳細はまた後程)をとらなければ、断然安いです

 

②立地

私の住んでいる場所からも近かったです。人によっては最悪の立地かもしれませんw

 

③免許の取りやすさ

明星大学は教員輩出立が1位になるほど、教員志望の学生たいへん多く、

通信教育の学生もかなり多いです。

そのため、テストの過去問やレポートなどの参考資料は、

ネット上で大量に出回っており対策がとてもしやすいです。

(おすすめはしませんが模範解答も売ってます)

さらに、スクーリングにでれば一部の科目を除いて、

たいていの単位は取れるため(試験が免除でレポートは別途必要)、

最短で免許取得を目指す私には向いていました。

一方で、簡単に免許をとれてしまうため、本気で深く学びたい方には、

玉川大学をお勧めします。

 

といったような理由からです。

さて次回以降はこの明星大学について記載していこうと思います。