30代からの教員転職までの道のり

30代から転職し東京都で小学校教員しています。まずは採用までの私の経験を書いていきたいと思います。その後、現在の教員としての勤務状況や公務員の資産運用についても書いていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産休代替教員になろう

教員採用試験について前回まで記事を書いてきたのですが、「試験までに日数がある。」「免許はあるんだけど、、、。」「期限付きになったのに連絡が来ない、、、。」という方は産休代替で経験を積んでおくことをおすすめします。 メリットとしては、 ①1年の…

教員採用試験への準備②ニ次試対策(東京都)

前回の一次試験に引き続き、今日は2次試験について書いていきたいと思います。 2次試験は集団討論と個人面接の2つがあります。 準備としては、 ・事前にどのような討論テーマ(過去の)を聞かれるのか調べて自分の考えをまとめておく ・試験を受ける仲間と練習…

教員採用試験への準備①一次試験筆記対策(東京都)

今回の記事では東京都の採用試験に向けての準備について話していきたいと思います。 東京都の教員採用試験では、 1次試験 筆記試験 2次試験 面接 の2つの試験があります。 1次試験合格者が2次試験を受けられるというながれです。 働きながらだとこの短期間に…